【第二弾】北海道×沖縄の傑作ふたたび!WATTA(ワッタ)新作は「ハスカップ&グァバ」ってどんな味?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

はいたーい!とうとう8月ですね。管理人のミツです。

沖縄も暑い!本土はもっと暑そうですね~

さて恒例の、管理人ミツによる「WATTA(ワッタ)」新作レビューをお届けしますよ!

今回、ご紹介するのはこちら。

オリオンWATTAのハスカップ&グァバ!

オリオンビールの缶チューハイ「WATTA(ワッタ)」シリーズの「ハスカップ&グァバ」です。

あの「北海道×沖縄」おいしいコラボの第二弾が登場しました!イエーイ(`・ω・´)

でも、ハスカップって何?な管理人。グァバは知っているけど……。逆に、北海道の人はグァバって何?っておもっているのではないでしょうか。

今回も実際に買って飲んでみたので、その様子をご紹介しま~す

おさらい!どさんこしまんちゅプロジェクト

今回の「北海道×沖縄」フレーバーは、「どさんこしまんちゅプロジェクト」とのコラボの第二弾です。

北海道民を意味する「どさんこ」

沖縄県民を意味する「しまんちゅ」

その2つを合わせて「どさんちゅ」

なんか可愛い響きですね( *´艸`) 

沖縄と北海道が力を合わせて日本を元気にする、そんな意味が込められているみたいですよ。

どさんこしまんちゅプロジェクトとは

端(北海道)と端(沖縄)で力を合わせることで、新たな価値創造や、共通の課題解決に取り組み、北海道・沖縄の「地域企業・地域経済の発展」を目指すプロジェクトです。

出典:どさんこしまんちゅプロジェクトHP

北海道のハスカップと沖縄のグァバ

出典:オリオンWATTA公式ホームページ ハスカップ&グァバ

北海道のハスカップ。沖縄のグァバ。第一弾の「メロン×マンゴー」と比べて、ちょっとディープな果物がチョイスされた今回。ごめんなさい。正直、ハスカップって初めて聞きました。同じく、北海道の人や多くの県外の人にとっても「グァバってなに?」と思われたのではないかと思います。

なので、まずは「ハスカップ」と「グァバ」についてご紹介~

ハスカップとは

青紫色の小さい果実をふたつ一組で実らせるのが特徴で、アイヌ語の「ハシカプ=枝の上にたくさんなるもの」が名前の由来といわれています。

小さい実の中に様々な栄養素がギュッと詰まった果実です。ハスカップの実は、非常にやわらかく潰れやすいため、市場になかなか出回りません。

グァバとは

沖縄では「バンシルー」とも呼ばれ、パイナップルやマンゴーと並ぶトロピカルフルーツとして親しまれています。

南国の恵みがぎゅっと詰まったグァバは、ビタミンCやβ-カロテン、カリウム、食物繊維などが豊富に含まれており、美肌効果や健康に良い効果が期待されています。

ミツ

バンシルー!懐かしい。昔、庭にバンシルーの木があってよく食べたなー(*^▽^*) ジュースにして飲まれることも多いよね

夏に旬を迎える「ハスカップ」と「グァバ」は相性ばっちり!

グァバのトロピカルな甘さが、ハスカップの爽やかな酸味と調和し、口の中でふくよかな風味が広がります。 甘酸っぱさとフルーティーな香りが楽しめる、さっぱり飲みやすい味わいは、暑い夏にもぴったり♪

出典:オリオンWATTA公式ホームページ ハスカップ&グァバ

ハスカップは酸味のある果物なのね!見た目はプルーンみたい。

グァバは、独特の匂いがある果物だけど、どんな感じに仕上がっているのかな。楽しみ!

ピンクの見た目が可愛い

しゅわしゅわ~

グラスに注ぐと、綺麗なピンク色です。しゅわしゅわと、スパークリングワインみたいで気分が良いですね。シャンパングラスに注いでも良かったかもしれません( *´艸`)

懐かしいグァバの甘い香り!ハスカップの香りもするのでしょうが、私には分からず。ハスカップ!食べてみたい。

ミツ

これは! 甘いけれど、さっぱりしてる

しっかりグァバの甘みがあります。すごーい。でもさっぱりしているのは、きっとハスカップの酸味のおかげでしょうか。良い感じでマッチしているのかも。美味しいです!

スパークリングワインみたい!

前回の「メロン&マンゴー」はアルコール4%でしたが、今回の「ハスカップ&グァバ」は5%!アルコール弱々の管理人には、ほわ~っとパンチがある感じでした。甘みでグイグイ飲めちゃうので気をつけなくちゃ。

数量限定「ハスカップ&グァバ」ぜひ試してみて!

数量限定のWATTA(ワッタ)「ハスカップ&グァバ」

美味しいうえに、それぞれの果物についても知りたくなる面白い組み合わせでした!

沖縄では、スーパーでもコンビニでも手に入りますが、他の地域ではアンテナショップとかで購入できるのかな。それでも、数量限定はなくなるのが早いので、見かけたらぜひ試してみてくださいね。

もちろん、いまならネットで購入することもできますよ~。

私と一緒で、甘いお酒が大好きな方はぜひチェックしてくださいね!

WATTA(ワッタ)「ハスカップ&グァバ」の収益の一部は、自然保護に取り組む知床財団や世界自然遺産沖縄基金に寄付されるようです。

「どさんこしまんちゅプロジェクト」次は何が出るのか!楽しみです。

\ランキング参加中/
ポチっと応援お願いします!
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次