はいたい!管理人のミツです。
沖縄の最北端「辺戸岬」(読み方は”へどみさき”)。那覇から北へ約120㎞の場所にあるため、旅行の観光スポットからは外されがちですが、やんばるの自然豊かな絶景スポットなんです。
沖縄県民が運転免許をとったら、一度は目指すドライブスポットでもあるよ(*^▽^*)
周辺の観光スポットもいくつかあるので、せっかく沖縄に来たなら最北端までドライブしましょう!あまりの美しさに「沖縄来たー!!」と叫んでしまうかも知れません( *´艸`)
辺戸岬とは
辺戸岬は沖縄本島の最北端にある絶景スポットです。
那覇から北へ約120㎞。沖縄本島の最北端に位置し、晴天の日には鹿児島の与論島を見ることが出来ます。国道58号線をひたすら進むと辿りつく絶景スポットです。
岬全体は緑地として整備されています。
沖縄きたーーーーーーー
長いドライブの末に辿り着く、本当に綺麗な海。
360℃に広がる大自然。ああ、沖縄に来たんだなぁと感じることが出来ます。
なんか、すごく達成感があるよね~
先端のゴツゴツとした岩肌をゆっくり進み、海を眺めるスリル。怖いけど、透き通った海がキレイすぎる。
吹き抜ける風と、海の匂い。流れていく白い雲。
解放感がたまらなく気持ちいい!
近くにいた観光客の親子が
「本当にキレイ」
「沖縄に来て良かったね」
と感動していて、こっちまで誇らしい気持ちになりました。沖縄に来てくれて、本当にありがとう。
海の向こうには与論島が見えます。あそこは鹿児島県。
のんびり周りを見渡して、その大自然を満喫。
振り返れば、やんばるの森が広がっています。
この壮大な自然の中に立っていると、
ああ、なんて自分はちっぽけなんだろう
と力が抜けていくのを感じます。
いろいろ悩んでいたことも、
なんか、どうでもいいや〜!!
ってなります。自然ってすごいですね。
辺戸岬観光案内所
辺戸岬には、無料の駐車場があります。(70台駐車可能)
その近くにあるのが「辺戸岬観光案内所」です。
1階に観光案内所、3階に展望デッキがあります。観光案内所では、沖縄北部(やんばる)の見所を紹介し、地元の文化や歴史の説明資料が展示されています。
エアコンも効いているので、ちょっと休憩!国頭村の魅力が展示されたパネルなどをのんびり見学します
辺戸岬観光案内所
住所:沖縄県国頭郡国頭村辺戸973-5
TEL:0980-43-0977
沖縄本島最北端のカフェ「ふしくぶカフェ」
観光案内所の2階には、沖縄本島最北端のカフェ「ふしくぶカフェ」があります。大海原を一望しながら、軽食を楽しむことが出来ます。
この地区周辺には、大昔に流れ星が落ちてできた窪地があり「辺戸の星窪(ふしくぶ)」と呼ばれているそうです。それが、このカフェの名前の由来。星の窪み。おしゃれ~。
私たちが行ったときは、フードのラストオーダーが終わっていたので、ドリンクだけ購入しました。
ハチさんは「オリオンサイダー」を、私は「アップルバナナシェイク」を注文。
写真みたいにキレイな景色を眺めながら、のんびり休憩です。
アップルバナナシェイクは、ねっとりと濃厚。なかなか吸えない(笑)お砂糖不使用とは思えない甘みが最高でした。オリオンサイダーは炭酸強めで、乾いた身体に染み渡ります(*^▽^*)
素晴らしい景色を眺めながら、のんびり出来ます。辺戸岬は、遠いのもあって他の観光地と比べ、観光客は少なめ。カフェものんびり利用できました。フードも食べたかったな。
ふしくぶカフェ
住所:沖縄県 国頭村 辺戸973-5 2F
TEL:0980-43-0977
営業時間:10:00~17:00(L.O/16:30)
定休日:年中無休(悪天候など場合により休日となります)
辺戸岬の周辺観光地
大石林山
辺戸岬のすぐ近くにある「大石林山」ここには、2億5000万年の時が刻んだ奇岩巨石が林立し、亜熱帯の森が広がっています。
4つの散策コースがあって、やんばるの大自然を堪能できるよ
沖縄の石をテーマに岩石標本や石製の民具などを展示した「沖縄石の文化博物館」や、お食事処もあります。歩きやすい靴や格好で行くことをおススメします。
大石林山
住所:国頭村宜名真1241
TEL:0980-41-8117
営業時間:4~9月/9:00~17:00
10~3月/9:00~16:00
定休日:年中無休
ヤンバルクイナ展望台
辺戸岬からも見ることが出来る「ヤンバルクイナ」の形をした展望台。高さは11.5mあり、辺戸岬等の雄大な景勝地を望むことができます。
車で行くこともできますが、細い道な上に向かいから車が来たらバックして譲るしかなく、結構ドキドキします。
ヤンバルクイナ展望台の先から見る景色は、これまた絶景です。
巨大ヤンバルクイナを間近で見たい強者のみなさまは、ぜひチャレンジしてみてください。
ヤンバルクイナ展望台
住所:国頭村辺土
TEL:0980-41-2101(国頭村役場)
茅打ちバンタ
宜名真トンネルの上にある、高さ70mにもなる断崖絶壁。束ねた茅を崖から投げ込むと、風に打たれてバラバラになることからこの名前がついたそうです。国頭村を代表する景勝地の一つ。
「バンタ」は沖縄の方言で「崖」という意味です。
陸地と水平線が連なって、吸い込まれそうな美しい景色を見ることが出来ます!
辺戸岬に向かう途中、もしくは帰りに寄ってほしい絶景スポットです。
茅打ちバンタ
住所:国頭村宜名真
TEL:0980-41-2101(国頭村役場)
辺戸岬への行き方
辺戸岬までは、車(レンタカー)で行くのがおススメです。
バスで行く方法もあるけど、結構お金と時間がかかるよ
高速道路を利用する場合は、終点の許田ICまで行きます。そこからは、58号線をひたすら北上。高速道路を降りてから約1時間30分ぐらいはかかります。
一般道で行く場合は、那覇から3時間ぐらいかかります。のんびりドライブを楽しみつつ、色んな道の駅に寄り道するのも面白そうです。
\ドライブ中の日焼け対策にはコレ/
注意点
辺戸岬は、沖縄に来たならぜひ行ってほしい絶景スポットなのですが、
それはあくまでも「天気が良い」から見れる景色!
なので、曇りや雨の時には、あまりおススメはしません。
予定に入れる場合は、雨だった時のことも考えて別のスケジュールも立てたほうがいいかも
まとめ
今回は、沖縄の最北端にある絶景スポット「辺戸岬」をご紹介しました。
●沖縄本島最北端の観光スポットで、絶景が楽しめる
●周辺にも絶景スポットあり!やんばるの大自然を感じることが出来る
●悪天候の場合は、無理していく必要はないかも
沖縄の観光地は、美ら海水族館や古宇利島が有名ですが、それよりもっと北部には沖縄の美しい新緑の森と海が広がっています。
青い空、青い海、白い雲、新緑の森。そのすべてを堪能してほしいよね!
沖縄県民も、その美しさに癒されます!せっかくの沖縄旅行、色んな海の姿を楽しんでみてくださいね(*^▽^*)
色彩豊かな沖縄の景色を、いっぱい味わってくださいね~!!
\こちらの記事もチェック/
>沖縄県民も大好き、美ら海水族館の魅力とは
>海抜82mから眺める美しい海「古宇利オーシャンタワー」を満喫
>ナゴパイナップルパークってどんなところ?実際に行って来た様子をご紹介
コメント