【ミツの日記】お中元でマンゴーをもらった話。初めてのマンゴーカット

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

はいたい!管理人のミツです。

関東は梅雨明けして、本格的な夏が始まりましたね。もう本当に暑いです。毎日どうやってこの暑さを乗り切ろうか、試行錯誤の日々ですね。

兄からの連絡

そんな猛暑との戦いの最中、沖縄にいる兄からのLINE

兄「マンゴー送っておいたから」

マンゴー?え?なぜ急にマンゴー?

ミツ「それは、お中元的なものですか?」

兄「そだよ」

なんと。兄からの突然のお中元。お互いに結婚してそれなりに経つのに、初めてのお中元。なぜ?

疑問は色々浮かんだのですが、せっかくの好意を無下にしてはいけないので「ありがとう」と返信。

それから数日して、我が家にマンゴーが届きました。

マンゴーが届いた

ハチミツ家に届いたマンゴー。ちゃんとした化粧箱に入っている。ちゃんとしたやつだ、これ。

「お返しどうしよー」とか「なんで急にお中元?」という疑問がずっとチラつきますが、とりあえず箱を開けてみることにしました。

パッカーン

「おおっ!マンゴーだ」

実を言うと、私はマンゴーがそれほど好きではありません。嫌いでもないけれど、買って食べることはない。そんな私でも、少しドキドキするその風貌。さすが南国フルーツの王様と言われるだけあります。

早速1つ食べてみることにしました。

でも、よく考えたら自分で切るのは初めて。どうするのが正解?と思いましたが、ご丁寧に切り方を書いた案内があったので、そちらを参考に挑戦!

初めてのマンゴーカット

マンゴーは、縦に種?というか芯があるらしく、そこを避けて切り分けます。

切り分けた両サイドが、よく見るあのサイの目で開いた状態のマンゴーになります。

ミツ

食べる箇所意外と少ないんだなぁ。真ん中から真っ二つに切れると思っていた…

よく熟していて柔らかいので、綺麗にサイの目に切れ込みがはいりました。後ろから皮を押しそらせると、

良い感じに切れました〜!意外と簡単。早速頂いちゃいましょう!

ミツ

あっまー!!!

とっても柔らかくて、めっちゃ甘い。これは、マンゴーが贈答品として人気な理由が分かりますね。貰ったら嬉しいですもん!これ。

でも、流石に食べきれない。どうすれば良いんだコレ?と思い、そういえば毎年「ふるさと納税」でマンゴーを買っていた人のことを思い出しました。

保存方法を聞いてみると、まだ切っていないものは野菜室で、切ったものはサイコロ状に切り分けて冷凍するといいよ、とのこと。

美味しく頂いて、食べきれなかった分は冷凍することにしました。ありがたやー。

ところで、我が家もそろそろ「ふるさと納税」何にしようか決めないとなぁ。毎年、食べ物にしているけど、今年は何を食べよう。

ハチさん

その前に、お中元のお返しだね

そうでした。。

東京らしいものってなにかしらー?迷う。夏だし、千疋屋のゼリーとかかな。小さい子もいるし、何が良いのかな。

今度、久しぶりにデパ地下に行ってみようかなと思う、暑い夏の昼下がりでした。

\ランキング参加中/
ポチっと応援お願いします!
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次