はいたーい! 食べることが大好き、うちなーんちゅのミツです。
夏だから簡単なそうめんをよく食べるけれど、めんつゆで食べるだけでは飽きちゃいますよね。そんな時は、沖縄の定番メニュー「そうめんチャンプルー」を作ってみてはいかがでしょうか。
そうめんチャンプルーってなんだか難しそう。本当に簡単に作れるの?
大丈夫!カルディのもへじ「沖縄そうめんチャンプルーの素」を使えば、誰でも簡単に美味しくそうめんチャンプルーを作ることが出来ますよ。
今回は、実際に「沖縄そうめんチャンプルーの素」を使ってそうめんチャンプルーを作った様子をご紹介します。うちなーんちゅとして、厳しく味をチェックしていきますよ!
もへじ「沖縄そうめんチャンプルーの素」
もへじの「沖縄そうめんチャンプルーの素」は、カルディで購入することが出来ます。
商品名 | 沖縄そうめんチャンプルーの素 |
価格 | 通常価格 149円 |
内容量 | 32g×2袋 |
2袋入っているので、1人前75円ぐらいで本格的なそうめんチャンプルーを作ることが出来ます。めっちゃお得!
沖縄料理でよく使われるチャンプルーとは「ごちゃ混ぜにしたもの」と言う意味があります。沖縄では特に「島豆腐と野菜を炒めたもの」をチャンプルーと言い、島豆腐を使わない場合は「タシヤー」、油で炒めてだしで煮たものを「イリチャー」といいます。
実は、そうめんチャンプルーって沖縄では「そうめんタシヤー」と言ったりもします。どっちでも通じるので、私は一般的によく使われているそうめんチャンプルーを使います。
そうめんのことを「ソーミン」と言ったりもします。ソーミンタシヤーと言えば、沖縄の人から一目置かれるかも?
実際にそうめんチャンプルーを作ってみた
早速、そうめんチャンプルーを作っていきましょう。
材料
パッケージ裏面には材料に豚肉やニラ、にんじんとありますが、私はそうめんチャンプルーなら「ツナ缶」と「玉ねぎ」派なので、以下の材料をチョイス!
- そうめん1束
- サラダ油適量
- ツナ缶1個
- 玉ねぎ4分の1
- 卵1個
- 鰹節適量
- 沖縄そうめんチャンプルーの素1袋
私は、ツナ缶は「シーチキンL」のオイル不使用が好きです。沖縄の人は、ツナ缶を箱買いするぐらい日常的に使います。ぜひ、キッチンに常備しておきましょう笑
作り方
基本は、裏面に記載されているレシピの通りに作っていきたいと思います。
- 豚肉、ニラ、にんじんを食べやすいサイズにカットする。
- そうめんを表示の半分程度の時間茹で、ザルにあげ流水で洗った後、水気を切ってサラダ油(大さじ1程度)を絡めておく。
- フライパンにサラダ油を入れ豚肉を炒め、色が変わり始めたらにんじん、ニラの順に加え炒める。
- 野菜がしんなりしたら溶き卵を回し入れ、半熟状態になったら火を止める。
- 4に2のそうめん、本品1袋を加え軽く火を通す。器に盛りつけてかつお節をかければ完成。
実際の手順
まず、鍋に水を入れてお湯を沸かします。その間に、玉ねぎを切っていきましょう。
玉ねぎは炒めると甘くなるので、あまり薄切りじゃなくても大丈夫です。5㎜ぐらいが目安かな。
お湯が沸騰したら、そうめん1束を茹でます。作り方には標準茹で時間の半分とありますが、私はいつも40秒。そうめんを入れてすぐにタイマースタート。その間にツナ缶準備しようと缶を開けるぐらいで、すぐピピピとなります。
ザルにあげたら流水で流し、ぬめりを軽くとったらサラダ油を少しかけてなじませます。
さて、ツナ缶。ツナ缶って実は「まぐろ」と「かつお」があるんですよ。私は必ずまぐろを買います。まぐろのほうが、気持ち味が濃いというかしっかりとしているんですよねぇ。
みなさん、ツナ缶ってどうやって油切ります?
私は蓋を使って油をきります。
おしゃれなみなさんは、スプーンを使ってください。私と同じテキトーな方は蓋で十分でございます。
フライパンに油を入れたら、玉ねぎとツナ缶をドバっと入れて火をつけます。
玉ねぎがしんなりするまで炒めたら卵を投入。
ざざっと混ぜて半熟にします。ちなみに、私は普段そうめんチャンプルーに卵は入れません。「沖縄そうめんチャンプルーの素」のパッケージが卵入りで美味しそうだったので、初挑戦してみました。
卵が半熟になったら火を止めて、しっかり水分を切ったそうめんと「沖縄そうめんチャンプルーの素」を1袋入れます。
再度、火をつけて軽く混ぜ合わせます。
そうめんチャンプルーの最大のポイントは、ここで火を入れすぎないこと!
玉ねぎもツナ缶も卵もそうめんも、すべて火が通っていますので、軽く温めつつタレをなじませるだけで大丈夫。逆に炒めすぎるとそうめんに火が通り過ぎてべちゃっとします。火を強めで、ざざっと一気に混ぜればOKです。
お皿に盛り付けて、かつお節を乗せます。
トータル10分〜15分ほどで完成です。
「沖縄そうめんチャンプルーの素」の感想
さて、試食です。今回は、ハチさんにもご協力をお願いしました。どうでしょう?
普通に美味しい。いつもミツさんが作ってくれているそうめんチャンプルーとあんまり変わらないクオリティ
卵入れたの初めてだけど美味しいね!次からも入れていいかも。味もしっかりしている!
普段使わないオイスターソースの香りがほんのりして、しっかりとした味わい。もっと薄いかなと思ったけど、ちょうど良いバランスです。
埼玉出身ハチさんの意見も参考にしつつ、私の総評は以下のようになります!
- 誰でも簡単に作れる
- 沖縄県民も納得の美味しさ
- コスパも良い
- 他の調味料で代用できる
以上が「沖縄そうめんチャンプルーの素」の評価となります。星が1つ足りないのは、デメリットに書いたように、他の調味料で代用できるから。
私のそうめんチャンプルーの味付けは、麺つゆをひと回しして、だしの素をふりかけるだけです。あと、最初ににんにくチューブを少し入れるぐらい。
この沖縄そうめんチャンプルーで味を覚えたら、ご自身でも簡単に作れるようになるかもしれません。
そもそも、ポイントさえ押さえれば、とても簡単な料理ですから!みなさんに作って欲しい!
というわけで、もへじの「沖縄そうめんチャンプルーの素」のご紹介でした。
そうめんチャンプルーで暑い夏を乗り切りましょう!
コメント