東京の秋は、沖縄の冬!?寒暖差が苦手な沖縄県民が、東京の秋に思うこと

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

はいたい!管理人のミツです。

10月に入って、東京は一気に肌寒くなってきました。朝が15度、昼は25度前後、夜は20度と、気温のばらつきが大きな季節「秋」に突入です。

朝が寒いので色々と着こんできたら、今年の秋は「昼」は日差しがあって暑い(夏なの?)。でも、日が落ちると寒い。それが秋。

ミツ

朝夕のこの寒さ。これって、沖縄の冬だよね

ハチさん

え?冬?

そう。このひんやりとした東京の人が「秋だな~」と思う感覚は、沖縄の1~2月頃の冬の感覚なのです。

今回は、秋に突入した東京で、沖縄の秋冬について考えてみました。

目次

東京の秋は、沖縄の冬

東京の10月の平均気温は18度です。これは、沖縄が一番寒い1月の平均気温17.3度と近い気温。

沖縄出身の私には、10月はもう十分寒い。ヒートテックに、長袖にアウターを着て出かける季節です。

日中は日差しの下は少し暑いけれど、アウター脱いで腕をまくれば、まぁ何とか大丈夫。夜はまた冷え始めて、首という首が寒い(首、手首、足首)ストールをまいて耐える帰り道です。

実際、沖縄(那覇)の平均気温と東京の平均気温を比べてみました。

平均気温最高気温最低気温東京の平均気温
10月25.5℃28.1℃23.5℃18.0℃
11月22.5℃25.0℃20.4℃12.5℃
12月19.0℃21.5℃16.8℃7.7℃
1月17.3℃19.8℃14.9℃5.4℃
2月17.5℃20.2℃15.1℃6.1℃
参考 気象庁HP気象データより

調べていて、少し悲しくなりました。

東京は、これからどんどん寒くなるのね。12月には平均気温が10度を下回る。私の苦手な季節がやってきます。防寒着をしっかり準備しなくてはいけません。

それに比べ、沖縄は最低気温が14度を下回ることはほとんどありません。

最低気温が15度前後の東京の秋は、沖縄の冬と同じ感覚なのです。

沖縄は寒暖差が緩やか

沖縄の10月の平均気温・最高気温・最低気温を確認してみると、その寒暖差は5度ぐらいしかありません。

ここが、沖縄の過ごしやすいところなのかもしれません。

上着1枚で調節が可能。朝夕に急激に寒くなることがないので、10月11月は、薄手長袖or半袖に、念のためパーカーで持っていればいいのです。

でも東京は、朝と昼で10度以上の差が出ることも結構多い

ミツ

実は、この寒暖差。私が東京に来て苦労したことの1つです

10月、11月は特に、沖縄の感覚からすると、昼は夏の暑さ(25度前後)なのに、朝夕は沖縄の冬の気温(18度前後)です。パーカー1枚で調節するのは至難の業。最初の頃は身体が慣れずに、本当によく体調を崩しました。

ミツ

特に、頭・首・手足が冷える感覚は、沖縄の人には分かりづらいかも!

\羽織っても良し巻いても良しの秋の必須アイテム/

夏もそうでしたが、そもそも沖縄の人は外を出歩くことがあまりありません。車移動→建物の中で、長時間外にいる感覚もないので、頭や首が冷える体験が少ないのかもしれません。

マフラー・手袋・帽子は、ファッションアイテムではなく、防寒具なんだ」と、東京で暮らしていると実感しました。(沖縄ではそもそも使っていなかった)

そうして着込んだ私に、次の洗礼が待ち受けるのです。

沖縄の人は暖房が苦手

沖縄出身の私が、東京の秋で困ること。それは、着込んで乗った電車の暖房です。

冬は良いんです。冬は、着込んでも寒いから、足元の暖房とかありがたい。

でも、秋は暖房が暑い

着込んで温まっていたのに、そのまま夏に戻される感覚。少しの間だからと我慢して乗り、少し汗ばんできたところで、下車後に再び訪れる秋の寒さ。

汗かいた分、今度は冷える。
秋は、こればっかりです(´;ω;`)

そもそも、沖縄にいたとき、私はあまり暖房器具を使ったことがありませんでした

車の暖房も使ったことないかも。家のエアコンも、冷房しか使ったことない。むしろ、暖房に使えるなんて知らなかったぐらいです。

だから、急に暖かい(むしろ暑い)部屋に入る「寒暖差」にも弱い。

沖縄の人は、暖房の風が苦手な人多いようです。慣れていないから気持ち悪くなってしまう。特に電車は、秋冬に東京に来る沖縄県民にとって、辛い環境かも知れません。

沖縄にはない秋の美しさ

10月に入り少し寒くなってきて、ちょっと嫌だなと思う反面、沖縄県民は「秋」にとても憧れがあります。

それは紅葉

なぜなら、沖縄では紅葉する木がないのです。

※一応、紅葉する木もあるけど、我々のイメージする紅葉ではない

ミツ

赤や黄色に森が変化する様は、秋の素敵なところだよね!

私の母は、押し花が趣味なので「紅葉の落ち葉がほしい」とよく言われました。

空を見上げると美しい赤

真っ赤な紅葉。

イチョウ並木に銀杏の香り。

秋の美しい景色は、沖縄にはない四季の素晴らしいところ。冬の雪景色も、春の満開の桜も、沖縄では見ることのできない美しい景色です。

ハチさん

沖縄には美しい海と空があるじゃない

ミツ

それはそうだけど。変化がほしいよね。沖縄は「夏」と「それ以外の少し肌寒い夏」しかない。穏やかな気候ってことはそういうこと

沖縄の寒暖差のない気候は、四季の美しさが少ない気候でもあるのです。

それは、それで過ごしやすくて良いところ。でも、少し寂しいところでもあります。

肌寒くて少しつらいなぁと思いつつも、東京は美しい秋を堪能することもできるのです。

まとめ

今回は、沖縄と東京の秋について考えてみました。

  • 東京の秋は、沖縄の冬と同等の気温
  • 沖縄は年間通して、寒暖差が少ない
  • 沖縄県民は寒暖差と暖房に弱い
  • 沖縄県民は、美しい秋に憧れている

せっかく東京にいるので、秋にはハチさんと紅葉を見に高尾山に行ったりします。

前に高尾山で撮った写真
ハチさん

来年は沖縄に引っ越すから、今年は東京の秋を満喫しなくちゃだね

ミツ

高尾山以外にも紅葉を見に行けるといいね!

沖縄にはない景色。それを楽しみつつ、また沖縄に行くことを待ち遠しく思うのでした。

\ランキング参加中/
ポチっと応援お願いします!
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次