東京駅の階段チャレンジ、1年間続けてみた結果。歩くのが嫌いな沖縄県民が91段上り続けたわけとは

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

はいたい!歩くのが嫌いな管理人ミツです。

健康診断で体重が増加。あなたも経験ありませんか。

私は三十代後半。「細いね~」とちやほやされた二十代はとうに過ぎ去ったことを、日々実感しております。

目次

歩いているはずなのに

三十代前半から、徐々に増え始めた体重。でも私は余裕でした。

だって、私は東京に住んでいるのですから。

東京に住んでいると、本当によく歩きます。駅までの道のりが長いこと。沖縄ではほとんど車移動だったので、こんなに外を歩くことがありませんでした。

ミツ

沖縄県民が旅行で東京に行くと、十中八九歩き疲れてしまいます

だから私は、沖縄にいた時より歩いている。太るはずがない。

そう思い込んでいたのです。

だけど、なぜ? 体重が増えている。歩いているのに。なぜ。

ハチさん

基礎代謝が落ちているからじゃない

基礎代謝!

説明しよう「基礎代謝」とは、覚醒状態の生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動における必要最低限のエネルギーのことである。(Wikipedia参考

つまり、こういうこと

減っていく基礎代謝 > 増えた(ハズの)歩く量

歩いてエネルギーを消費しているはずが、基礎代謝が落ちて自然に使うエネルギー分も補えていないのではという事実。帰ってきて、基礎代謝!

歩いていないという事実

年々減っていく基礎代謝。上げるにはどうしたらいいのやら。

ハチさん

とりあえず、体力をつけたほうがいいよ。ミツさん、歩かないから

え?

ちょっと待って。衝撃の一言。

ミツ

私、毎日、歩いていますけど

ハチさん

通勤で駅まで歩くぐらいでしょう。
それは、歩いているうちに入らないよ(笑)
お休みの日とか、基本家にいることが多いじゃない。運動嫌いだし

「歩いているうちに入らない」

なんということでしょう。通勤で駅まで歩くことは、東京の人にとって歩いているうちに入らないのか。

ハチさん

一駅歩いてみるとか、駅では階段を使うとか

一駅歩く。なぜ。

定期券内で電車に乗れるところを、歩く意味が分からぬ。

でも、そうか。この考えの違いが、東京に太っている人が少ない理由なのかもしれません。

東京駅で階段を使ってみた

自分がほとんど「歩いていない」ことを認識したミツ。

一駅歩くのは大変なので、通勤でたまに使っている東京駅で階段を使うことにしました。

東京駅の中央線ホームまで、いつもは長いエスカレーターを使ってました。エスカレーターでも長いのに、階段だと何段あるというのだ。

実際に向かってみると、

91段!?

ご親切に「この階段は91段あります」の文字が。

しかも「後方にはエスカレーターもありますのでご利用ください」とあります。

ミツ

91段にビビる体力へなちょこは、回れ右してエスカレーター使いなよ(笑)ってことか。なるほど。やってやろうじゃないか

負けず嫌いに火がついて、意気揚々と階段を上がるミツ。上まで上がって、折り返してみると、

ひぃ・・・

まだまだ階段が続きます。

ちなみに奥の階段は、階段・歩く・階段・歩く・階段と地獄の3連チャンでございます。

引き返したい。

ですが、これが体力をつけるということなのです。がんばれ、私。

「ひい、ひい」言いながらなんとか上がると、駅のホーム。電車に乗ると、心臓バクバク。めっちゃ「はぁはぁ」いうやばい奴になってしましました。

これを、続けられるのか。

1年続けてみた結果

初日から心が折れそうになった「東京駅の階段チャレンジ」

なんだかんだ、自分を励ましつつ1年続けてみました。

その結果、私の体重は二十代の頃に戻り、体力もついてスタイル抜群!

とはいかず。

体重は変化なし(痩せないんかーい)

体力も特についた感じはせず

91段という数字に、過度に期待し過ぎていたようです。

ただ、階段を登り切った後の息切れは前よりましになったので、電車に乗っても「はぁはぁ」言う変人から卒業することはできました。おめでとう。

今では、長い待ち列に並んで乗るエスカレーターよりも、ほとんど人のいない階段は、のんびりと快適でもあります。

せっかくの習慣なので、これからもこっそり続けていこうと思います。

なにか良いダイエット方法ないかな。

\ランキング参加中/
ポチっと応援お願いします!
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次