はいたーい!ミツやいびーん!
沖縄県民のソウルフード「ポーク」その中でも、定番と言えば「チューリップ」のポークです。私も沖縄にいたときに買っていたのは、スパムではなくチューリップでした。
そもそも、スパムとチューリップって何が違うのかというと、どちらも「ポークランチョンミート」の商品名。ブランドが違うということですね。スパムはアメリカの「ホーメル・フーズ社」、チューリップはデンマークの「チューリップ社」の商品です。
沖縄で最も人気のポーク缶
チューリップのほうがポピュラー
県外ではポークと言えば「スパム」ですが、沖縄ではポークと言えば「チューリップ」です。
もちろんスパム派もいますが、馴染みがあるのはチューリップ。これは、単純に価格が安く購入しやすいのが原因かと思います。正直、スパムとチューリップ、どっちも美味しいんです。そうなると、必然的に価格の安いチューリップを買っちゃいますよね。(平均50円ほど安い印象です)
よく日曜の朝にたたき起こされて、1人3缶までの制限がある激安のチューリップランチョンミートを家族で買いに行きました。安い時に大量に買ってストックする。沖縄の母の偉大さよ。ありがとう。
あと、スパムよりチューリップのほうが少し薄味なので、アレンジもしやすいのかなと個人的には思います。ポークって本当に色んな料理に使うので、味の濃いスパムだと塩っ辛く感じるのです。
チューリップはスパムより安く、薄味でアレンジしやすいので人気!
デンマーク原産のポークランチョンミート
チューリップは、デンマークの「チューリップ・フード・カンパニー」で作られています。チューリップ社は「食の安全の世界チャンピオン」と自負するほどの高い安全性を誇っており、デンマークで最も古いブランドで有名。毎秒8個の缶詰を販売しているそうです。
沖縄では、独特なCMも人気があります。
外国のおばあちゃんが出てきて、ジュージュー焼かれたポークをパクリ。「んー、ぬちぐすいやっさ~」といきなり方言をしゃべる姿が可愛いかった記憶です。いまも流れているのかな。「ぬちぐすい」とは「命の薬」という意味で、身体に良い=とっても美味しいということを表します。
チューリップポークの原材料を確認!
チューリップポークは化学調味料不使用で、原材料は下記の通りです。
- 豚肉
- 水
- でん粉
- カゼインNa(乳由来)
- 食塩
- リン酸Na
- 香辛料抽出物 (コリアンダー・メース・胡椒)
- 酸化防止剤(アスコルビン酸)
- 発色剤(亜硝酸Na)
栄養成分表示もチェックしましょう。カロリー大事です。
エネルギー290kcal、たんぱく質14g、脂質24g、炭水化物4g、食塩相当量2g
チューリップポークの開け方
チューリップポークの缶詰は特徴的なので、開け方をご紹介します。
まず、底についているカギを外します。丸い部分を持ち上げれば、パチンと取れます。
次に、側面の出っ張りを少し持ち上げます。
出っ張りを、カギの先にある穴に入れて折り曲げるように横に回していきます。
くるくるとできるだけ水平に回していきましょう!巻き付けがズレていくと、うまく開けられないのでご注意を。一回転したら、そのままパチンと外れます。
上の部分をとるとポークが缶から飛び出ている状態ですので、とても切りやすいです。
使わなかった分は、缶のままラップで巻いてもいいし、取り出してラップで巻いてもいいし、冷蔵庫で保管しましょう。
チューリップポークのレシピ
ポークの使い方
沖縄県民は、ポークを日常的に使いますので1缶あっという間です。
焼くのはもちろん、炒め物、煮物、お味噌汁、サラダ、炊き込みご飯、いろんな料理に使われます。
スパムを紹介したときポーク玉子を作ったので、今回はちょっと変わった使い方をご紹介します。
新常識?ポークをつぶして使う!
私はよくポークをつぶして料理に使います。
使う分をビニール袋に入れて、指でつぶします。大きめに、てきとーにつぶしていきましょう。
これを、ひき肉代わりに料理に使っていきます。今回は、ミートソーススパゲッティに挑戦。他にも、麻婆豆腐に入れても美味しいですよ。
- パスタ1束
- 玉ねぎ4分の1
- ポーク2~3センチほど
- オリーブオイル適量
- トマト缶半分
- にんにくチューブ1センチ
- コンソメ小さじ2分の1
- ケチャップ小さじ2分の1
では、早速作っていきたいと思います。
パスタは袋に記載の時間茹でます。その間にソース作りです。
フライパンにオリーブオイルとにんにく、みじん切りにした玉ねぎ、ポークを入れて炒めます。
玉ねぎに火が通ったらトマト缶、コンソメを入れて混ぜます。あ、冷蔵庫に白菜残っていたので少し切って追加しました。他にも、冷凍のホウレンソウやコーン、ナスなんかを入れても美味しいですよ。
5分ほど煮詰めたらケチャップを入れて味を整えます。ポークに塩が入っているので不要だと思いますが、味が薄いようなら少し塩を入れて調整してください。これでソースが完成です。ここに、茹でたパスタを投入!
1人分の量ですが、具材が大きいので少し多いかも。ざっくり合わせたらお皿に盛りつけます。
具材ゴロゴロのミートソーススパゲッティの完成です!今回はトマト缶で作りましたが、私は基本面倒くさがりなので、玉ねぎとポークを炒めたら、市販のミートソースの素を入れることが多いです(コンソメやケチャップもいらない)
ごろっと入ったポークが肉感たっぷりで食べ応えがあります。かさ増しにもいいですよ。
その他、チューリップの公式ホームページに色んなレシピもあるのでご活用ください。
>チューリップのレシピはこちら
チューリップポークが購入できる場所
沖縄では、どこのスーパーにでも置いているチューリップ。東京では、なかなかお目にかかれません。沖縄から送ってもらうか、アンテナショップで購入するか、もしくはネットショッピングで購入するか。ちょっとハードルが高いですよね。
だけど、なんと!
この間「サミット」で売っているのを発見しました!
正直、ちょっと泣きそうでした。とうとう、東京のスーパーでもチューリップが買える!東京にいる沖縄好きな方、うちなーんちゅ、スパムの隣にチューリップがデフォルトで並んでいる未来は、すぐそこまで来ていますよ!
内容量が200gの小さいタイプのみでしたが、県外の方が試しに使うには丁度良いのではないでしょうか。価格も、お隣のスパムよりは手に取りやすいかも。
チューリップポーク!見かけたら、ぜひ試してみてくださいね
コメント