沖縄だけ?あのサンティーがお酒になった!オリオンWATTAのサンティーサワーを飲んでみました!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

はいたーい!テンション上がっているミツです。

なぜ、こんなにもテンションが上がっているかと言うと、お昼から飲んじゃっているからです!!今回飲んでいるのは、こちら!

オリオンWATTAのサンティーサワー!

オリオンビールの缶チューハイ「WATTA(ワッタ)」シリーズの「サンティーサワー」です。

サンティーとは沖縄だけで販売している駄菓子屋の定番お菓子、というかジュース?です。少し大きい、レモンティー味のチューチューアイスと言えばわかりやすいかな?

「サンティー」とは、1970年より(株)Suntea A・Kが販売しているレモンティーです。冷凍してシャーベット状で食べたり、一般的なレモンティーと同様に飲み物としても定着しています。

 正式な商品名は「レモンティー」である一方、沖縄県内の商店や駄菓子屋などで30円程度で販売されていることから「サンティー」の愛称で親しまれています。他にも県内では地域ごとに様々な愛称があり、馴染みの深い商品です。

出典:オリオンWATTA公式ホームページ サンティーサワー

サンティー?サンチュー?ミッキー?

サンティーは、沖縄県民なら誰もが知っているチューチューアイス。レモンティー味で、上の部分はポンと外します。ジュースとして飲んだり、凍らせてシャーベットのように食べたりと、暑い沖縄にぴったりのお菓子。

地域によって呼び方が違っていて、私の地元では「ミッキー」と呼んでいました。なぜミッキーなのかは不明。30円で売っているレモンティーから「サンティー」、30円で売っているチューチューアイスから「サンチュー」などとも呼ばれていました。

私はいつも、おしりの丸い部分を少しかじって飲んでいました。(上から飲むとあっという間になくなってしまうから)子供の頃の30円は結構大きくて、10円のチューチューアイス買うか、サンティーを買うか悩んだものです。実家はそんなにジュースが出てくる家でもなかったので、どうしてもジュースが飲みたくなったらサンチューを買いに走っていました。

WATTAとサンティーのコラボ

出典:オリオンWATTA公式ホームページ サンティーサワー

そんな沖縄県民の郷愁の味「サンティー」が、なんと!オリオンのWATTAとコラボしたとのこと!

銀座のわしたショップで見つけたときは、思わず「おおお~」と声が出てしまいました。

ミツ

すごく懐かしいパッケージ!かわいい!

これは、お休みの日にゆっくり飲もうと決意。本日、解禁となったわけです。

このハートのマーク懐かしい

大人が楽しめる味わい

サンティーらしい味わいが感じられながらも、チューハイとして大人が楽しめるさっぱりとした味わいに仕上げました。

ほどよい甘さの紅茶フレーバーで飲みやすく、ほのかに香るレモンが後味をさっぱりとさせます。

幼いころに味わったあの味を、チューハイになった「WATTA サンティーサワー」でお楽しみください。

出典:オリオンWATTA公式ホームページ サンティーサワー

早速、いただきます!!!

しゅわしゅわ~

本当は缶飲みがすきだけど、大人なので、コップに注いで飲みます(笑)

しゅわしゅわ~ときれいな色!

そして、ほのかなレモンティーの香り( *´艸`)

ゴクゴクゴク・・・

ミツ

はわ~!懐かしいっ!

さっぱりとした炭酸の奥に、あの懐かしの「サンティー」がいます。香りもそうですが、ほのかなレモンティーの甘みが美味しい。なぜでしょう。もっと、もっとと飲みたくなります。

アルコールは5%で、いつも3%のお酒を飲んでいる私には少し強め。甘さでつい飲んでしまいますが、ジュースではないので一気飲みは危険。だがしかし、美味しい!ゴクゴクいけてしまう。

懐かしさと甘さが、お昼には丁度良いです。

これは、地元の友達とBBQしながら飲みたいっ!

WATTA「サンティーサワー」はどこで買えるの?

サンティーサワー。沖縄限定なのか?東京では、アンテナショップ以外では見たことがありません。2023年7月11日(火)発売の期間限定なので、今回飲めたのはラッキーかも?

公式通販は、10月時点で売り切れ。

再販するかもしれないので、良かったら確認してみてください。

他に売っていないかなー?とネットを検索していたら、期間限定を2種類含めたお試しセット発見!!

ミツ

このセット! めっちゃ良いやん( *´艸`)

前回飲んで美味しかった「パイナップル」もあります!

え?待って。アセロラもある。サイダーってなに? 美味しそう。

まだまだ、管理人のWATTAレビューは続きそうです(笑)

\ランキング参加中/
ポチっと応援お願いします!
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次